企業のホームページは、ビジネスやサービスに関する情報を提供し、共有することができる重要なツールです。 人材紹介業においては、求職者や求人企業に向けた自社の認知を向上させるためにも有用な手段で、 お問合せフォームやチャット機能を追加することで、求職者獲得・求人案件獲得の動線を築くことも可能です。
▼人材紹介業でホームページを作成する際に重視すべきポイント
① ブランディングと信頼性の向上 見栄えの良いホームページは、求人企業や求職者に対して信頼感を与え、競合他社との差別化を図るのに役立ちます。
② SEO対策 ホームページを最適化することで、検索エンジンでの上位表示を目指すことができます。特定の業界や地域でのキーワードでの検索結果に表示されることで、より多くの求職者やクライアントにアクセスさせることができます。
▼人材紹介業のホームページに入れるコンテンツ案
① 会社概要
会社の概要や歴史、ビジョン・ミッションなどの情報を提供します。
② サービスについての説明
提供する人材紹介サービスに関する詳細な情報を記載します。
・一般的な採用サービス、派遣サービス、アウトソーシングサービスなど、どの分野のサービスを提供しているのか、また、各サービスの特徴やメリット
・採用プロセス、提供するサービス、料金体系などの情報
上記を明確に示すことで、クライアントに対して信頼感を与えることができます。 また、自社サービスの目的や大切にしているマインドなども記載することで、他社サービスとの差別化もアピールできるでしょう。
③ 求人情報
自社で持っている求人情報の一覧や詳細を掲載します。 業界や職種別にカテゴリ分けされた求人情報が掲載されていると便利です。 求人情報の更新が頻繁に行われるようにし、ホームページを訪れた求職者が最新の情報を得られるようにします。
④ 求職者向け情報
求職者が役立つ情報を提供します。 例えば、履歴書の書き方や面接の準備の仕方、転職活動のアドバイスなどが含まれます。 求職者が転職相談を申し込んだ際に役立つ情報を提供することで、信頼を築きます。
⑤ 求人企業向け情報
求人企業にとって役立つ情報を提供します。例えば、採用のベストプラクティスや労働市場の動向、人材確保の戦略などです。 求人企業が求職依頼をする際に役立つ情報を提供することで、信頼を築きます。
⑥ お問い合わせ
お問い合わせフォームや連絡先情報を掲載します。訪問者が簡単に問い合わせることができるようにし、迅速な対応を心がけます。
リクサス株式会社では、人材紹介事業向けの管理システム『LaS』 を提供しております。
転職相談の申込フォーム
求職者の転職相談の申込フォームをご用意しており、登録された求職者情報をそのままシステム上で管理することが可能です。 また、その求職者がどのサイト(HPなのか、LPなのか、その他の広告かなど)経由で流入してきたかといった分析機能も備えているため、 求職者集客に向けた細かなPDCAを回すために有用です。
求人サイト
自社で持っている求人案件をシステム上に登録していただくとともに、 その求人案件をリサーチすることができる求人サイトをご用意しております。 また、API連携での対応も可能です。
資料請求・無料トライアルをご希望の方は、【お問い合わせ】【資料請求】をご利用ください。
★問い合わせはこちら! →お問い合わせ